· 

アートで実用的♫ハンカチを始めた理由

今年からオリジナルデザインハンカチの制作を始めました。

(もちろん印刷は業者さんにお願いしています。)

 

これまでminneで販売していたものは、プラバンキーホルダーなどの手作り作品を除く印刷物は、ポスターや絵はがきなど部屋に飾るものが中心でした。

ですが、もう少し身近に使っていただけるアイテムをご用意できればなと思い、ハンカチを作ることを決めました。

お出掛け時の基本的な身嗜みで手を拭くのみならず、飲食時のひざ掛けや、飲み物の下に置いてコースター代わり、外したアクセサリーを置いて、など様々な用途があるハンカチですが、実用的でアートとしても楽しめるのがとても良いと思います。

 

考えてみると、自分の手持ちのハンカチは、ずっと以前に人からいただいたものや、外出時に忘れてしまって適当なところで間に合わせに買ったものが多く、好みのデザインのハンカチが思いのほか少なかったのです。

それで、自分が欲しいような、自分が使いたいようなハンカチを自分で作ってしまおう、というのも一つの動機になりました。

まず最初に手掛けたのは水色のシュシュをつけた猫ちゃんと薔薇のハンカチ。ピンクとブルーの2種類を作りました。

可愛さと優雅さを出していい感じに仕上がったと思います。

本当は、周りの枠はまっすぐな縁取りにしたかったのですが、印刷上の制約で曲線になりました。これはこれで良いかなと思います。

 

次に、夏に向けて作ったのが、朝顔とひまわりのハンカチです。ひまわりは元気で可愛い感じ、朝顔はちょっと和風になりました。

このハンカチは、33cmの全面印刷ではなく布地の内側30㎝の印刷なので、周りに1.5cmの白フチがつきます。

 

その次は、季節感関係なく、子猫ちゃんと苺をテーマに可愛く作りました。周囲にあしらったリボンでキュートさを強調。ハチワレちゃんと茶白猫ちゃんの2種類があります。

そして最新のものが、こちらの〈秋の恵み〉シリーズ3連作です。

こちらは同じテーマのポストカードを昨年描いていて、とても気に入っているのでハンカチにアレンジしてしまいました。

ワイングラスを持つ白猫ちゃん、焼きりんごとハチワレ猫ちゃん、モンブランとチェックの洋服を着た猫ちゃん、どれも秋に収穫される果物をテーマにしています。

 

これまで全部で9種類になりました。

撮影用というのもあり、どの絵柄も自分のために確保してあります。

(でも何だかもったいなくてなかなか使えなかったりします)

 

新型コロナの影響でジェットタオルも廃止になっている昨今、ハンカチは多めに持っていた方が安心ですよね。

たくさんの人に絵柄を楽しみながら色々な場面で使っていただけたら嬉しいです。