· 

ピアノを奏でる♪きらちゃんのウェルカムボード

Twitterのフォロワーであるhana様からのウェルカムボードのご依頼は、プレゼント企画がきっかけでした。

首輪にshiroと名前の入った白猫のプラバンキーホルダーが、子猫の時のきらちゃんにそっくりだったということで、応募してくださったのです。

先着順ということに決めていて、shiroちゃんがほしいと一番最初にコメントをくださったのがhana様だったというのも、ご縁なのかなと思います。

 

きらちゃんはご実家の猫ちゃんで既に虹の橋を渡っており、近々納骨をするとのことでした。

キーホルダーをいたく気に入られたhana様は、お母様にプレゼントしたいとおっしゃり、きらちゃんのチョークアートを依頼してくださいました。

ちょうどユキちゃんのウェルカムボードをツイートしたばかりのタイミングで、この構図を踏襲したものを希望されました。

お伺いしたきらちゃんのチャームポイントは、大きな美しいブルーの目、やんちゃでいたずらっ子、みんなのアイドルでケンカの仲裁もしてくれるスーパーキャット。晩年も動きはゆっくりしていても遊び心は忘れず、鳴き声がチャーミングな猫ちゃんだったそうです。

 

ユキちゃんのウェルカムボードの構図を基本としつつ、バラや紫陽花、カスミソウを入れ、できればト音記号とか楽譜とか、ピアノを入れてほしいというご要望でした。(バラはご出身の横浜市の花、紫陽花はお母様が大好きだという花)

 

依頼主様はヴィオリスト&ヴァイオリンプレイヤーであり、お母様は40年以上ピアノ教師をされているという方。お二人とも音楽の専門家なのです!素敵ですよね✨

 

使用するボードのタイプとサイズ的にあまり細かく要素を詰め込むのは難しいかなと思ったのですが、できるだけご要望の要素を取り入れたいと思い、作成したのが上の画像の下絵です。

薔薇とカスミソウを枠の斜め上と斜め下に配置し、きらちゃんの後ろに紫陽花を描きました。

音楽要素はピアノか楽譜のどちらかで良いとのことでしたが、枠を鍵盤と楽譜にして入れてしまえば両方を活かせると思い、このようになりました。

 

楽譜はネットで検索したものを参考に、シンプルに書いてみました…が、やはりこちらは素人。専門家の方には色々な部分が気になるようで、結局、使用する楽譜を指定していただきました。

指定のURLで検索した楽譜をもとに新しく楽譜部分を作成したのですが、分かりづらい部分があったので、hana様にお訊きしました。するととても丁寧に詳しくノートに説明を書いてくださって、色々と理解してまとめることができました。とても参考になり勉強になりました。

お忙しい中ご協力感謝いたします!

 

楽譜のほか、きらちゃんの輪郭と耳の部分を手直しして、新しい下絵が出来上がりました。 

下絵が決まったら、彩色に入ります。

今までになく細かいところがあるのでどうなるか少し不安だったのですが、分かりやすい部分から描き始めました。

まず、きらちゃんをざっくりと描き、お花と鍵盤を描きました。

花の色はブルー、紫系、白系をご希望だったので、青~薄紫、カスミソウの白と、バランスを考えながら配色していきました。

一番神経を使った部分は楽譜です。黒いボードを白で転写した線を最終的に黒くなるように残しながら、線と線の間を白く塗っていく作業は慎重さを要しました。鍵盤部分も似た作業ですが楽譜ほど複雑ではないので…それと、五線からはみ出た部分は背景が黒いので、音符や記号を白ヌキにしていいものか迷いました。

それと並行して、きらちゃんの表情や毛並みを細かく描き込んで行きました。

チャームポイントのブルーの瞳はキラキラと魅力的になるように、特に念を入れて✨

 

最後にト音記号とwelcomeの文字を書き入れて完成です!

 

できたばかりのウェルカムボードの画像を依頼主様に送ったところ大変満足していただけたので、細部を整えてラッカー仕上げしました。

 

作品を受け取られたhana様はほどなくご実家に行かれたようで、お部屋に飾った写真とともにお母様が大変喜んで下さったと伝えてくださいました!

家宝にすると言ってくださったとか。本当に嬉しいです!!

音楽の専門家の方にお渡しするという緊張感もあった中、気に入っていただけて光栄です✨

 

ゆっくりで大丈夫とおっしゃってくださっていましたが、19歳の天寿を全うしたきらちゃんの納骨に間に合うことができて良かったです。

制作する上でのやり取りを通して、hana様やお母様にとってどれだけきらちゃんが大切でかけがえのない存在だったかが伝わりました。

こんなにも愛されたきらちゃんを中心に、音楽やご家族や故郷への愛が込められたウェルカムボードを描かせていただけて幸せです。

この度は本当に素敵なご縁をありがとうございました💕

 

     **************************

今回と前回のユキちゃんで使用したセリアのインテリアミニ黒板は、いつもはオーダー品以外で使っているものです。安価なためチョークアートを始めて最初に試作品に使うのに都合が良く、何作か描いてminneにアップしたりしました。その第一作を気に入ってくださって、ユキちゃんのウェルカムボードの依頼主様からそれと同じ仕様でのご希望をいただき、今回のきらちゃんにもつながったので、オーダー品で使わせていただいたのは今のところこの2作のみです。

専用のチョークアートボードと異なりパステルのノリが良くない(特に白)こともあり細かい絵柄はムリだと思っていたのですが、この2作を描かせていいただいて工夫でかなり克服できると感じましたし、可能性が広がったように思います。色々気づける機会をいただいてお二方に感謝しています。