· 

純白の猫ユキちゃんのウェルカムボード

ご依頼主M.I様には、まず初めにminneのメッセージ欄にご連絡いただきました。

私がチョークアートを始めて最初に描いた作品「花と蝶と猫」をあげて、こちらの作品が気に入ったとのこと、そこでオーダーをお願いしたい旨を伺いました。

 

虹の橋を渡った最愛のユキちゃんをモデルに、「花と蝶と猫」のような雰囲気のウェルカムボードをということで、さらに花の色は寒色系(青や水色系)をご希望とのことでした。

 

通常こちらのHPでお取り扱いしているのはF4・F8・A4サイズのみなのですが、お気に入り作品と同サイズでとのことだったので、専用のチョークアートボードではなく、こちらと同じセリアのインテリアミニ黒板での制作となりました。

 

さらに詳しくご要望を伺うと、ターコイズ・サックス系のバラやマーガレットを入れてほしいとのことでした。

 

そこでできたのが右の下絵です。

「花と蝶と猫」の構図そのままに、ユキちゃん、蝶、薔薇とマーガレット、楕円の枠、Welcomeの文字を配置しました。

 

この画像をお送りして是非を訊ねると、まだまだ伝えられきれていなかった様々な内容があったことが判明したのでした。

 

詳しくお聞きしてみると、

●バラはターコイズ、マーガレットはレモンイエローで花弁はライムの色

●ユキちゃんの首にはブルーのリボン、後ろから結び目が覗くように

 

更には、第2作「ひまわりと蝶と猫」にあるのと同じ色の蝶々、

 

ポストカード「虹の橋と動物たち」を気に入ってくださったので、

そこに描かれている鳥とブルーの蝶も入れて、

枠の色を虹の色に、

 

そしてまた、Welcomeの文字については、

ロシアンブルーのしょうにゃんのチョークアートにあるものと同じ字体と配色で、

 

というご要望をお受けしました。

  

また、ユキちゃんの目の色についてはアンバーとグリーンのオッドアイということで詳しく伺いました。

 

 

そして、あらゆる要素を落とし込んで、何とか形にしたのがこちらの下絵です。

 

 


それから、彩色を始めました。

 

猫ちゃんと鳥の白、薔薇とリボンのブルー、マーガレットのレモンイェロー、まで終えたところでは、淡くシックな印象。

 

そこに、色とりどりの蝶々、レインボーカラーの枠、トリコロールの文字が加わり、

ぐっと華やかな仕上がりになりました。

過去作品の色々な要素を取り入れていただいて、嬉しくもありつつ、ちゃんとまとめられるかな?いう不安も少しありましたが、

出来上がってみると、幻想的で華やかな作品に仕上がり、喜んでいただけたので、本当に良かったと思います。

 

完成までの様々なやり取りの中でも依頼主様のユキちゃんへの深い愛情、会えなくてさみしい思いなどひしひしと伝わりました。

チョークアートのユキちゃんをご覧になって少しでも笑顔になっていただけるなら、これに勝る喜びはありません。

 

かけがえのない可愛いユキちゃんとのご縁をいただきありがとうございました。