· 

愛らしいハチワレちゃんのウェディング・ウェルカムボード

八幡宮での和装式のためのウェルカムボードを公開させていただいてしばらくしてから、新たなウェディング・ウェルカムボードのご依頼がありました。「私たちも愛猫で作ってほしい」とのことで、どんな猫ちゃんかな~と楽しみにしていたのですが、送っていただいたお写真を見たら何とも可愛いハチワレちゃんではありませんか。クロの影響でハチワレちゃん大好きな私はすごくテンション上がりました。

 

 

猫ちゃんのお名前はジェムちゃんで、6歳くらいの女の子ということでした。

チャームポイントは、きれいなハチワレと緑の目。

 

内容的なご要望は、苺の実と花、カスミソウを入れるということでした。

文字は、Welcome!」「Thank you For Coming 」「2017.11.22」 「Shota」「Yurika」「Jem」という言葉を挙げていただきましたが、全体的にはこちらにお任せいただくということになりました。

 

そうしてできたのが、こちらの下絵です。

これまでのものは縦向きで、猫ちゃんを中央に配置することが多かったのですが、今回は横向きであり、文字数も多かったので、脇にジェムちゃんを置いて、文字を中央に配置し、周りを苺で取り囲むようにしました。

ジェムちゃんはお座りポーズでお客様をお出迎えするように。そのバックにカスミソウを散りばめて、黒い毛並みを目立たせるようにしました。

 

 

以下は、彩色の過程です。

下絵を転写した後、明るい色から塗っていきました。ジェムちゃんも最初は粗く塗って、周りも描いて行きながら徐々に描き込んで行きました。

途中は目つきがきつい感じですが、細部を描き込んで行くうち穏やかになりました。目は可愛く、キラキラ感を出すよう心がけました。

絵の部分が一通り終わると文字に入ります。転写した文字を切り抜いたカッティングシートをボードに貼り付けて、文字の部分を塗ります。剥がした時ちゃんと綺麗に出ているか、ちょっと緊張するところです。

 

文字まで出来たら、後はフィキサチーフで一旦色を定着させてから、細部を手直しします。

最後にラッカー仕上げをして完成です。

 

11月吉日に挙げられたお式にて、無事にウェルカムボードをお使いいただきました。

微力ながら、お二人の新しい門出をお祝いする場を彩るお手伝いができて幸せです。

 

この度は、ご結婚心よりお慶び申し上げます。

お二人とジェムちゃんの末永い幸せをお祈りいたします。