· 

秋の鎌倉・和装式のウェルカムボード

N様よりご依頼があったのは4月末のことでした。

結婚式のウェルカムボードをお探しでしたが、大の猫好きで、ウェルカムボードは絶対猫!と思いこちらを選んでくださいました。9月末に鎌倉の鶴岡八幡宮八幡宮で和装式を予定されていて、「猫3匹で紅葉+八幡宮的な感じ」というのがご希望のイメージでした。

 

今までのパターンとは違うのでワクワクしました。

文字が漢字まじりの日本語というのも、A3サイズに猫ちゃん3匹入れるのも初めてです。

八幡宮的な感じをどう表すか?思案のしどころでした。

 最初にご依頼いただいた段階で、文字の内容はまだお決まりではありませんでした。

そこで、大体のイメージでそれぞれの要素の配置を考えました。

 

ボードの向きは縦のご希望でしたので、

まずは猫ちゃんたちをバランスよく配置するのが第一のポイントでした。

猫ちゃんたちの周りを紅葉で装飾的に取り囲むというのはすぐに決まりました。

 

八幡宮的要素については、調べていて結婚式に使われる舞殿のことを知ったので、その屋根部分を上部に配することにしました。また、八幡宮には鶴亀石という石があることを知り、縁起が良い動物なので、左右に描き込むことにしました。

 

図案を考えている途中で、書き入れる文字の内容を伺いました。「感謝」という言葉と、式の日付、依頼主様と旦那様のお名前です。

このとき改めて、「猫と感謝がテーマ」と伺いました。自分が持っていたウェディングのウェルカムボードのイメージとは少し違っていて、お二人にとって猫ちゃんたちの存在がそれだけ重要であること、感謝の念を一番に表現なさりたいというお気持ちに感激いたしました。

 そうしてできたのがこちらの下絵です。(プライバシー保護のため新郎新婦様のお名前は伏せてあります)

文字のバランスを少し直した後、ボードに下絵を転写して、彩色を始めました。

まずは猫ちゃん達を大まかに色付けしていって、周りの紅葉、鶴と亀、舞殿の屋根を色のバランスを考えながら彩色して行き、徐々に全体的に細かいところまで描き込んで行きます。

一番最後に文字を入れます。画数多いのでここはけっこう緊張するところでした。マスキングするカッティングシートに文字を転写して切り抜き、ボードに貼り付けて彩色し、シートを剥がせば完成です。

こちらが完成品です!秋らしく和の雰囲気で出来上がったと思います。お名前の部分は細かくて大変だったのですが、ぼかさなくてはならないのでそのまま全体をお見せできず残念です。

絵はご依頼主様にも旦那さまにも気に入っていただけたようで良かったです。

ご依頼から5か月を経て、先日挙式のご報告をいただきました。

このような素敵な雰囲気で飾ってくださったようです。

お二人の門出を祝う場で、少しでもお役に立てて光栄です。

N様、この度はご結婚おめでとうございました。どうかお幸せに!