· 

チョークアート新作・モデルさんは高貴な青い猫ちゃん

ツイッターのフォロワーさん方の愛猫monoちゃん、ふく・ココちゃん、愛犬Shellyちゃんのチョークアートボードのご依頼を個別にお受けしたのち、先日このホームページにご案内ページを作ったのですが、このほどそこからお申し込みいただいたお客様第1号をお迎えしました🎶

 

ご依頼主様は、やはりツイッターのフォロワーさんでmikuさんという方です。

モデルさんは「青」という字を書いて「しょう」くん。

ロシアンブルーの3歳の男の子で、甘えん坊で人懐っこいイケメンさんです。

mikuさんが愛情を込めて「しょうにゃん」と呼んでらっしゃるのに倣って、私もそのように呼ばせてもらっています。

それにしても、おしゃれなお名前ですよね。

前3作までは、お問い合わせからお申し込み、ご要望を伺う過程で膨大なメールのやり取りを要したのですが、今回はフォームにご記入いただいているのでスムーズな進行でした。

フォームの内容が少し煩雑かなと思ったのですが、すべて埋めてくださって、とてもやりやすかったです。ありがとうございます!

 

mikuさんからのご要望は、

●縦向き

●ガーベラが好き

●水色が好き

●インコが好き

ということで、明るい色のガーベラに水色のインコを加えることが決まりました。

書き入れる文字は「welcome」と「しょう」。

しょうにゃんのチャームポイントは

●イケメン

●甘えん坊

●人懐っこい

といただきました。

これらを踏まえて、作成した下絵がこちらです。

 

縦型で文字数も少ないことから、しょうにゃんのすらっとした上半身が多く入るように配置しました。

 

毛色がグレーということで明るいお花が周りを取り巻くように描きました。

 

ちょっとだけ小首を傾げて凛々しい中にも可愛らしい感じに。

 

また、周りの草と文字をくるくるさせてメルヘンな感じを出してみました。

 

こちらを提出したところ、直しなどはなく一度でOKいただけたので、彩色に突入いたします。

まずはしょうにゃんを大まかに描いて、周りの花、茎、インコと描き進めていきました。

ここで、カッティングシートを使って文字を入れます。

「しょう」は文字を黒く残すやり方。「Welcome」は逆に文字に色を付けるやり方になっています。「しょう」はお名前にもちなんで青色のリボンの中に書き、「Welcome」はピンク→白→水色のグラデーションにしてみました。

もう1羽のインコを描き加え、しょうにゃんの細かいところを描き込んで、仕上げます。

花の色のメリハリなども考えながら、全体のバランスを整えます。

 

発送後も台風が接近中で心配しましたが、無事に届いて良かったです。

 

さっそく玄関に飾ってくださったそうですが、しょうにゃんはお座りして見てくれていたようです。 

しょうにゃんも気に入ってくれてたらいいな🎶

 

彩色が終わりました。

こちらの画像をお送りしたところ、OKがいただけたので、残りはラッカー仕上げです。

ところがここで問題が発生。

この週は雨続きで、屋外での作業がなかなかできなかったのです。

表面の保護のため、フィキサチーフを塗布した後、ラッカーを吹き付けては乾かす作業を4~5回繰り返す必要があります。

幸い、画像をお見せした翌々日に1日だけすっきりと晴れたので、最後の仕上げをすることができました。

こちらがmikuさんの愛猫しょうにゃんです
こちらがmikuさんの愛猫しょうにゃんです

❁mikuさん、しょうにゃん、素敵なご縁をありがとうございました❁