· 

チョークアート・ワンちゃんも描いてます

小山久美子さんのmonoちゃん、sakkoさんのふくちゃん・ココちゃんに続いて、チョークアートボード3作目の制作依頼をいただきました。今度は、初のワンちゃんです!

ご依頼主はsakkoさんの妹さんで、ツイッターでのお名前をhide LA*~ve~*さんという方。

旦那様のお母様のお誕生日兼敬老の日の贈り物にしたいとのことでした。モデルさんはお母様の愛犬(正確には旦那様のお姉様の愛犬)のShellyちゃん。まだ1歳の愛らしい女の子です。

 

パステル肖像画のほうで、今までにワンちゃんの絵を贈り物としてご依頼いただいたことがありましたが、ご本人のペットではない事情で、なかなか写真が揃わなかったりしました。

でもhide LA*~ve~*さんは、Shellyちゃんのいろいろな表情やポーズのお写真をたくさん送ってくださったので、私の中でShellyちゃん像がいきいきと浮かび上がってきました。

 

下絵を作成するに当たって伺ったご要望は以下の通りです。

●向きは横で、お座りした正面ポーズ。

●お花とリボンをあしらった、かわいらしい雰囲気。

●ガーベラを入れる。ピンクや黄色などの明るく華やかな色合い。

●「Shelly」の文字を正面に入れる。

 

他に注意点として、シェリーちゃんはオッドアイ(左が薄いブルーがかったグレー・右は黒)なので、瞳の色に気を付けるとらしさが出るだろうとのことでした。

 

そうした点を踏まえて、最初に提出したのがこちらの下絵です。

真ん中にシェリーちゃんを配置して、周りにリボンというのは最初に決まったので、文字はリボンの中に入れることにしました。

今までの作品と同様にチョウチョも2羽入れています。

悩んだのはお花の配置で、シェリーちゃんの毛色が淡いので、すぐそばには描かないようにしました。また、ボードの黒とのバランスも考えて、ガーベラの他はカスミソウを散らすに留めました。

シェリーちゃんは顔を上げ気味で下から見上げているような風に描きました。ちょっと子犬っぽくしすぎてしまったかもしれません。

 

これに対し、●輪郭が丸すぎるので面長に ●耳はコンパクトに ●ダックスよりもチワワ寄りに

●全体に花を多めにあしらう などのご要望があり、再度お送りしたのがこちらです。

 

シェリーちゃんがかなりスリムになりました。

お花はバラなども加えて全体を取り囲むように増やしました。

下絵が完成したらいよいよ彩色です。今回は、お花がたくさんあるので色のバランスを考えながら、手探りする様に進めていきました。決まっていたのはシェリーちゃんの毛色と、リボンは赤色にしようということでした。

下絵をボードに転写して、シェリーちゃんの色を大ざっぱに塗ってからリボンを彩色しています。下の部分には文字が入るため後回しにしています。

シェリーちゃんの最終的な仕上げは後でやるつもりでしたが、目に生気がないと描いていてテンションが上がらないので、顔のパーツに手を入れました。それからお花を一つ一つ、増やして行きました。

一通り塗り終えたところで、文字を入れます。カッティングシートを文字の形に切り抜いてボードに貼り付けます。

カッティングシートの上からリボンの形に塗っていきます。最後にシートを剥がせば、黒い文字が現れるというわけです。

 

 

細かいところを仕上げて、完成です。

こちらで一度提出したところ、シェリーちゃんの毛並や蝶、花の一部の色に修正のご要望があり、最後の調整を行いました。

最終的に出来上がったのが、下の画像です。

なかなかご要望やイメージを表現できずお手数を煩わせてしまいましたが、最終的に気に入っていただけて良かったです。

 

チョークアート贈答のご報告をいただきました。

9月17日の敬老の日に、

無事にお義母様にお渡しされたとご報告をいただきました。

ご家族が集まって、和やかにお食事会をされた後のことだそうです。

ご覧になって「シェリーちゃんだ、シェリーちゃんだ💕」と驚き、盛り上がってくださったそうで、ほっとしました。

本物のシェリーちゃんと一緒のお写真も送っていただいて嬉しいです!(当のシェリーちゃんは訳が分からずきょとんとしていたそうですが(笑))

hide LA*~ve~*さん、本当にありがとうございました!