· 

チョークアート第2作~Twitterがつないだご縁~

Blisstableの主宰・小山久美子さんのご縁で、Twitterを通じて新しいチョークアートボードのご依頼をいただきました。アカウント名sakkoさんという方の愛猫ふくちゃん・ココちゃんを描いたインテリアボードです。

小山さんのmonoちゃんのウェルカムボードをご覧になったsakkoさんがこれを気に入り、問い合わせてくださったのでした。

ふくちゃん・ココちゃんは8月24日がお誕生日で、その記念品として、ということでした。大切な猫ちゃんたちの大切な日のために、私のチョークアートボードを選んでくださったのはとても光栄です(´▽`*)

 

制作前に伺ったご要望は、アジアンリゾート風で、小鳥を入れてほしいとのことでした。

それからふくちゃんとココちゃんの画像を送っていただいて、チャームポイントをたくさん伺いました。

前作のmonoちゃんのウェルカムボードの時は、シャンパンのサロンで使うということでエレガントに大人っぽい雰囲気を心がけましたが、今回はアジアンテイストということで、どんな風になるのか自分でもわくわくしました💛

いろいろ調べて、バリ島に生息する鳥や植物を参考に、下絵を作成しました。

 

左側が最初に提出した下絵です。

色違いの蝶々を2匹入れてほしいとのご希望があり、右側の修正案になりました。

 

ふくちゃんとココちゃんについては、ポーズのご希望は特に伺っていませんでしたが、

ふたりが寄り添うような感じにしようと思って描きました。

それから、monoちゃんの時に、周りの植物におててをかけているのが可愛かったので、

今回もそうしました。ココちゃんは2本の手が色違いなので、両方を前に出して、

ふくちゃんはそこにそっと片手をかけて親密さを出しました。

 

ふくちゃん・ココちゃんの特徴を伺う中で、sakkoさんのとても深い愛情と熱い思い入れを感じて、

すごく気持ちが高まりました。

期待をかけていただいて、愛猫ちゃんたちへの思いを受け止めて、それを絵の中に表して行くことに、本当に心からやりがいを感じます💛

 

下絵ができたら、ボードに転写して、彩色に入ります。

5枚目の画像で一旦データを提出しています。

ここで、ふくちゃんの瞳がもっと金色だというご指摘があり、修正して、最後に6枚目のように仕上がりました。

 

イケニャンさんと美少女猫さんを描かせていただいてとても楽しかったです🎶

sakkoさん、どうもありがとうございました!!

 

私はツイッターを始めたのが今年の4月の末で、monoちゃんボードの小山さんが、ツイッターを通じてご依頼いただいた最初のお客様でした。

普通は作品をご依頼いただいてもやりとりは制作からお渡しまでになりますが、

ツイッターではフォローする・されるという関係があり、ツイッター上でのおつきあいは続けさせていただいています。普段から投稿を見させていただいているので、とても親しみを感じてしまうのです。

sakkoさんからのご依頼は、そういう中からつながりました。つまりsakkoさんが小山さんのフォロワーだったため、作品を目にしていただく機会を得られたのです。

 

小山さんに関しては、サロンのブログなども拝見していて、とても憧れを感じるような素敵な方だと思って、本当に喜んでいただきたいなと思いながら制作していたのですが、

その小山さんとのご縁から今回ご依頼いただいたsakkoさんも、とてもとても素敵な方でした✨

 

お二人に共通しているのは、愛猫ちゃんへの深い愛情と、とても気づかいが細やかで思いやり深いところでしょうか。

作品の制作に際してのやり取りはもちろん、普段のツイートや返信を拝見していても、そのような印象を強く受けます。

素敵な人の周りには、やはり素敵な人が集まるのだなあ、というのは実感しました。

 

そういう方々とのご縁をいただけたのも、ツイッターを始めたおかげなので、それだけは自分を褒めたいと思います(笑)。

 

これからも、こんなふうに素敵なご縁が広がったらいいな、と思っています。