· 

ウェルカムボード始めました。

minneにて、ちょこちょことチョークアートボード作品を出し始めました。

A4の黒板に、猫をモチーフにした絵柄で、ウェルカムボードを作りました。

 

ソフトパステルを使うペット肖像画を中心にやってきて、オイルパステルのチョークアートは始めてまだ間もないのですが、嬉しいことに、作品の一つをご覧になった方が気に入ってくださって、ご自分の愛猫で描いてほしいと、ご依頼をいただきました!

 

ご依頼主は、南麻布でシャンパン×テーブルコーディネートのサロンを主宰されている、

FSPJ認定サロン・シャンパン&食空間プランナーの小山久美子さんです。

 

モデルとなるのは、モノクロの毛並みが由来でmonoと名付けられた黒白のハチワレ猫ちゃん。

我が家の愛猫クロ(2年前に他界)も同じ黒白であることから、

monoちゃんのツイッター画像に大変親近感を持ち、イイネやフォローをしているうち、

片思いが通じたかのように、先方からついに!メッセージをいただいたという経緯です。

 

小山さんはご自分のサロンの玄関に置くウェルカムボードを探していたとのことでした。

そして私の作品をご覧になって、「これだ!」と思ってくださったそうなのです。

何て光栄なお話なのだろうと思いました。

 

サロン、シャンパンとテーブルコーディネート、お料理とのマリアージュ――

何て、優雅で素敵な響きでしょうか。

私もワインとチーズが好きで少しは飲みますし、フランスの料理文化に憧れがありますが、

あくまで憧れであって、ワインを買うときはジャケット買いですし…

それを専門でやってらっしゃる方って、すごい!!

本当に憧れてしまいます。

 

サロンのブログを拝見してもとても素敵な空間で、ここに私の描いたボードが飾っていただけるのかと思うと、わくわくすると同時に、身の引き締まる思いでした。

 

制作の過程は、こんな感じです。

下絵で最初はチョウチョが耳にとまっている1匹だったのを、2匹増やしました。

モデルのmonoちゃんがとても可愛くて、楽しく制作することができました。

ご依頼主さまにも気に入っていただけたようなので、良かったです。

 

このウェルカムボードについて小山久美子さんがブログに書いてくださっています。

リンクはウェルカムボードについての記事のページになっていますが、

素敵なサロンの様子がわかるので他のページもご覧になることをお勧めします。

 

ウェルカムボードは現在minneで2作品を公開販売していますが(徐々に増やす予定です)、

オーダーメイドでの制作にご興味をお持ちの方はお問合せフォームからお気軽にご相談ください。